このブログではおがた農園に加え、『Organic Cafeそらのもり教えてママ』の情報を発信していきます。
■そらのもりは毎週火曜日営業中です
■6月30日(土)12:50-14:20スピーキングとにかく話そう!90分間英語漬け! 詳細はコチラ
■7月1日(日)9:00〜 ムーミンの世界から見るフィンランドの魅力 オンライン講座詳細は
コチラ
■5分で分かる英文法の全体像〜60分の動画を購入することができます。
■7月16日(月・祝)家庭ですぐにできる手当勉強会
子どもが怪我をしたとき、病気で病院に行こうかと迷う時、知っいたらそれだけで変わります。ぜひ一度お越しになりませんか?詳細はコチラ
■6月24日(日)9:30-全員集合!教えてママ大懇親会が開催されました!ブログはコチラ
■子連れで学べる英語 熊本市東区の教室が新規にスタート!詳しくはコチラ
■教えてママでは一般の方も学べます☆ 詳しくはコチラ

2015年6月22日月曜日

田植えが始まりました!



田植えを無事に始める事が出来ました。
みなさま、激励のメッセージをありがとうございます!

ただ、ナイアガラの滝と化したうちの田んぼは泥が平にならずに、
機械がうまく田植えをしてくれなかったので、
隙間を埋めるのが大変。。。
一列ずつ、一歩ずつ補植していかなければならず、
去年より時間がかかっています。


それにしても、
苗がひょろっとしていて、しかも短いけど、大丈夫なのコレ・・??

毎年、米の作り方を変えるチャレンジ精神旺盛な父。(それとも飽きっぽい?)
うまく出来たんだから去年と同じにすればいいじゃん!という周りの声とは裏腹に・・

今年のテーマは「なるべく機械に頼らず、自分たちの手で」
だったのでしょうか。。。種まきの時点で去年まで使っていた機械を入れずに
全て手作業。。。結果この苗ですから、しょうがないと言えば、しょうがない・・??


日曜日は父の日。朝から父と二人で田んぼに入りました。
天気もいい!田んぼの中の生き物も本当に嬉しそう。

私:「お父さん、それにしても、田植えは楽しいね!なんか、一句詠みたくなるね!」


父:「腰が痛くてそれどころじゃない」


私:「・・・・」

やっぱり、たまに手伝う私は何も分かっていないけど〜

『たまじゃくし、久しぶりに見かけたが、泳ぐの意外に早いのね』
『ジャンボくん、お願いだから植えたと同時に 食べるのやめて』
『父の背を 見ながら苗をさしていく 今年も一緒に田植えが出来た』
あれ?なんか字余り?

今年もみなさまに、美味しいお米をお届けできます様に!



0 件のコメント:

コメントを投稿