このブログではおがた農園に加え、『Organic Cafeそらのもり教えてママ』の情報を発信していきます。
NEW!
■そらのもりは毎週火曜日営業中です

■家庭でできる手当
今月の内容:頭蓋仙骨集中レッスン!
初めての人にも分かる!手をあてるだけで、鼻の通りがよくなったり、睡眠の質が上がったり、とにかく、頭蓋仙骨が一番頭がスッキリ!と好評です。
日時:3月13日(月)10:00-12:00 次回は4月24日月開催
場所:いのちのふるさと診療所跡(御船町七滝5021)
参加費:2000円
定員:10名
※ご希望により13:30から無添加リップ・口紅作りも開催可

■とにかく話して上達!〜90分間の英語漬けスピーキングクラス
10年以上イギリスに滞在されていた熊大の先生をゲストにお招きし、世界の文化や情勢のお話も聞けます。
日時:3月18日土曜12:50時-14:20(次回は4月18日開催予定)
場所:白山憩いの家(白山3-3-2)
参加費:1000円
対象:どなたでも。(託児が必要な方はお知らせ下さい。)
最近興味を持っている事、世界のニュースなど、何でもOK!

■私が見た世界〜世界を旅した話
・シンガポールの見所〜0歳からお子さんへ自宅で英語を教えて来たあゆみさんの経験談も聞けるかもしれません!お子さんへの英語教育に興味が有る方もぜひ。
・ネパールで生きる女性〜女性の自立を支援したお話。還暦を迎えてもなお、色々な活動に意欲的な温子さんにみなさん、ぜひ会いに来て下さい。
日時:3月25日(土)13時-15時
場所:白山憩いの家(白山3-3-2)
対象:どなたでも
参加費:500円

■絵本で英語を学びませんか?
今回はとっても簡単な絵本で、子ども達に大人気の絵本をご紹介します。
英語が全然だめだけど、少しでも英語に触れたい!
という方にオススメです。
文法解説と発音練習もあるので、自信を持って読む事が出来る様になります。
日時①4月3日(月)10:00-11:15@カフェCOMMUNE6((東区戸島西4-5-29)
  ②4月17日(月)10:00-11:15@ Twinkle Mommy(東区三郎1-10-29)
参加費:2200円(絵本代込み)
対象:どなたでも
定員:10名(先着順)

2012年3月31日土曜日

HPを作成しました!

おがた農園のHPを作成しました。
まだまだ見苦しいところばかりですが、よかったら見てください。

味噌作り体験準備

明日のみそ作り体験に備えて
大豆を健が大鍋で煮ています。
今年もプレミアム黒大豆味噌やりますよ)^o^(
米麹も準備しました。習い事で一緒だったたまちゃんと藍ちゃんが手伝ってくれました\(^o^)/
ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
HPもよろしくお願いします。
HPもよろしくお願いします

有機農家が作る手作りカフェ:板の整理

今日は熊本市内からたまちゃんと藍ちゃんが手伝ってくれました\(^o^)/
私の手の届かないところまできれいにしてくれました!
ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
鶏達も喜びました\(^o^)/

2012年3月30日金曜日

有機農家が作る手作りカフェ:床うち其の二

床は隙間がないようにジャッキですっかり詰めて釘をします。
なかなか根気のいる作業です。
蒲池さんちのみーたんも手伝ってくれました\(^o^)/
HPもよろしくお願いします。

2012年3月29日木曜日

スナックエンドウとピース豆

10月から植えている豆たちが冬を越え5ヶ月でここまで大きくなりました。
今日は網を張りました
つるをはってどんどん大きくなあれ✨

有機農家が作る手作りカフェ:床うち始まりました\(^o^)/

今日は貴典さんも手伝って下さいました!床はどんな風になるでしょうか?

2012年3月27日火曜日

有機農家が作る手作りカフェ:ドリンクチケット

工房兼カフェ建築にあたり、手伝って下さる方を募集しています\(^o^)/
土曜日の午前中か日曜日に少しでも時間のある方、ご興味のある方はogapiro@gmail.com
までお気軽にご連絡下さい♪( ´▽`)
何もお構いできませんが、カフェを手伝って下さる方限定のドリンクチケットを進呈させて頂いています*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
HPもよろしくお願いします。

カネミ油症事件座り込み500回記念

が脱サラをして有機農業を始めるきっかけにはカネミ油症事件と犬養牧師との出会いがありました。
犬養牧師らが座り込みをはじめて42年500回を迎え終止符を打ちました。
私たちも家族行ける者で参加させて頂きました。
HPもよろしくお願いします。

有機農家が作る手作りカフェ:壁用の土準備

山を重機で削っていたら偶然見つけた粘土つち。それと頂いた上等の土を水と混ぜて壁用の土を準備します。

有機農家が作る手作りカフェ:床うちの準備

床下に湿気防止の為にビニールを貼ります。床板の基礎をうった後
更に隙間風が入らないようにビニールを貼ります。
いずれ板が縮んでしまうからです(−_−;)

2012年3月18日日曜日

カフェと工房建築

ワラを断熱材としてひいています。

カフェと工房建築

晴れ間を狙って屋根のトタンをはりました!
いきなりとび職みたいになりました。
とにかく怖かったです
父や蒲池さん新ちゃんは余裕のよっちゃん‼

2012年3月14日水曜日

<今年もやります!みんなで作ろう手作り味噌!>

<今年もやります!みんなで作ろう手作り味噌!>
日時:4月1日(日)9時30分から
参加費:ひと家族:1000円(昼食込み、味噌が出来上がりましたら差し上げます。郵送が必要な方は送料を別途500円頂きます。)
持ち物:エプロン、三角巾、動きやすい格好、タオル、雨であれば長靴をご持参下さい。
雨天決行
お申し込みはogapiro@gmail.com
まで人数をお知らせ下さい^^
締め切り今週末18日(日)くらいまでにお知らせいただくとありがたいです。